アルセウスくん、ヒスイのポケモンみんなと出会っても元の世界に返してくれないし、初見殺しの攻撃ぶっぱなして4回もリトライしたからタスク全部染めておくね。
というわけで図鑑のタスク埋めの旅に出ます。全部埋まったら図鑑順に書き直しもするかもしれない。
今回は湖の3匹編。苦行をひたすらやるのもあれなのでタスク埋めのコツも書いてみたりしてます。この3匹、フィールドに出してるときゃうきゅうきょううんやかましくなるな。
小奴らのタスク消化はまあ時間がかかるんだけど、大体の要因はチカラワザ40回+ハヤワザ70回、オメェーだよオメェー(えりかとさとるの夢冒険)。戦闘毎に繰り出しているとPPがガリガリ削られていくので管理が少々厄介。ポフの実は神。
技伝授で色々なタイプの技を解放できるけど、タスクと同時に消化したい場合は皆伝解放、即ち「かいでんのタネ」を使用しなければいけない。この3匹、いちいちコストが重いな。
まあ上記の点を踏まえても、攻撃補助わざや回復わざがタスク設定されているユクシーとエムリットはまだマシなほうで、問題はアグノムのタスク設定。タスクがこちら↓
どうしてじばく40回。アグノムが何をした。
この技、最大HP基準の割合自傷わざなのでPP管理に加えてHP回復も必要になり、何も考えずに繰り出していると回復系やらポフの実やら「げんきのかけら」がどんどん吸い込まれていくんだワ。
多分作品内で厄介なタスク上位に間違いなく入ると思う。バスラオのタックル系タスクの方がまだ楽。あっちは進化条件に直結するし。対ゴーストポケモンでワンチャン回数稼げるかと思ったけど、しっかりと回数は増えなかった。これもしかして、タイプ相性で無効になる場合は回数増えない…ってコト!?
「ねむる」「ドレインパンチ」を持たせておけば若干気持ちが楽になる。かくとうわざで倒すタスクを持つポケモンはそこそこいるので、タネで皆伝を解放させておけばタスク消化効率もあがるぞ。
稼ぎ場所は色々あるけど、紅蓮の沼地が一番回しやすいかな。理由としては、生息しているポケモンが持っているタスクを考慮しての技の消化のしやすさ。(リンク先ネタバレ注意)
撃破回数が多めに設定されている「ヤミカラス」「パラス」「パラセクト」でじばくタスクを消化し、サブでエスパーわざ撃破タスクをもつ「グレッグル」「ゴルバット」でしんぴのちからタスクを消化、かくとうわざ撃破タスク持ちの「ゴローン」でドレインパンチによる回復稼ぎ。
アグノムのじばくタスクが終わったら、後は消化試合。例えば、パーティ内の技構成をみて、タイプ撃破系タスクを効率的にこなせるように役割分担をさせたりする。
湖の3匹タスク消化パーティを組むとしたら、それぞれに持たせる技はタイプがかぶらないようにし、できればタネを使って皆伝を全て解放しておくとタスクを並行的にこなしやすくなる。
例えばこんな感じ↓にするといいかも。
s
タスク消化枠には、3匹の技伝授でもカバーできないタイプ(むし・じめん・あく・ひこう・ドラゴン)の攻撃技を持つポケモンを入れたり、特定のわざのタスクがあるポケモンを入れておこう。
戦闘では毎回早業・力業を使うように意識しよう。PP消費が激しくなるので、ポフの実などでPPを迅速に回復できるようにするか、技を効率的に使ってベースキャンプで都度回復するように心がけること。
多分これが一番早いと思います。将来的に図鑑完璧RTAとか出てきたら使われるかもしれない。タスク完璧になったら個別の攻略記事をまた書くかも。