前回
毎度毎度のタスク埋め進捗報告。現状は、ヒスイ御三家を中心に未進化ポケモンのタスクを順に埋めている最中です。未進化ポケモンは元々がやわらかく、アルセウス式バトルだとレベルの差があまりないようなものなので、しょっちゅうひんしになって大変だったなぁ。
モクローの「はねやすみ」のタスクって、体力満タンの時に使ってもカウントされなかった気がする。カウント判定について書いた時の記事には含まれていなかったので、機会があったらここの部分もちゃんと検証していきたいね。
あと、前からそこそこ進んでいた「ムックル」「ズバット」も完璧にしたゾ^~
ムックルは臆病型(バトルで逃げてしまうポケモン)なので、背面に当てて不意をつけば「みつからずに捕まえた数」を稼いでいく。他の臆病型ポケモンでもこのテクニックは使っていきたいところ。
ズバットの「日中に捕まえた数」は一見矛盾しているようでマップの特徴を覚えていれば条件に合致する場所が思いつくはず。謎解きみたいで面白かったんで場所は敢えて伏せておきます。
バトルを開始して朝まで維持するという強引な方法なら、黒曜の原野でもカウントを進められるらしい。大量発生を利用すれば簡単に稼げるので、多少のくじ運があればこちらの方法がおすすめ。
タスク消化中にいろんな野生ポケモンと戦ったりしたけど、ハヤワザ・チカラワザを出す野生って、もしかしてオヤブンだけだったり?これが事実なら相手が出す技を利用したタスク稼ぎができる…
つまり、防御面がつよくて回復手段があるポケモンを繰り出せば、もっと効率的に稼げるかもしれない、ってコト…?
そういや、今日はポケモンプレゼンツが公開される日だった。本命はアルセウスDLC発表だけど、発売日から間もないし、そもそも発表されるか期待半々といった所。
ゲーム内の伏線が死ぬほど回収されていないし、村の開拓や訓練所の発展みたいな追加コンテンツ匂わせが散らばっているので、いずれなにかしらが来ることは期待している。
個人的には、ノボリのようなfallの存在と、時空間超越周りの謎に進展が生じるような情報がきたら激アツかな。ORASエピソードデルタの時から時空間超越の話を色々と張っているし、ハンサム、リラと繋いで広げた風呂敷をたたむタイミングはここしかないでしょ。
一方で、ここまで繋いだ小さな謎をゲーフリが果たして手放すのかも怪しい。LEGENDSシリーズの続編開発がくるならまだまだ引き伸ばしそうなもんだけど、果たしてどう切り込むのか…