【ハッピーダンガンロンパS 】安定した強いLv.100の作り方

ハッピーダンガンロンパS【Switch】
スポンサーリンク

この記事は、ハッピーダンガンロンパSにおいて、強いLv.100キャラを安定して作りたいプレイヤー向けの攻略記事です。

ダンガンロンパシリーズのネタバレが含まれている可能性があるため、本編未プレイの方の閲覧は推奨していません、ご了承ください。

また、この記事の情報は下記サイトを多大に参考にしています。詳細な情報が欲しい時はこちらのページがおすすめです。

ハッピーダンガンロンパS 攻略 -究極攻略最前線-
Switchで発売の「ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿」の攻略サイト。

前提条件

  • カケラエピソードを5話までクリアしている
  • 各モノケモノを撃破したことがある
  • 絶望の塔100階までクリアしている
100階クリアまでの動き方【ハッピーダンガンロンパS】
前提 ハッピーダンガンロンパSに出てくる内容は、ダンガンロンパ3作+絶対絶望少女のクリアが前提となるぐらいネタバレの宝庫なので、3作+絶女本編のプレイをしてから始めることを推奨する。この内、絶対絶望少女はパックに含まれていないため別途購入...

これらの条件を満たすことで、育成モードで下記の恩恵を受けることが出来、効率が最大になる。

  • 開始時に5000コインを獲得する
  • 経験値・コイン入手倍率が3倍になる
  • 中央の島ショップで巻物と武器、防具を格安で購入できるようになる

事前準備

まずは設定を以下の通りにする。育成モードを開始すると中断するまでいじれないので注意。(モノクマボイスなど音系はお好みでOK)

基本的には、Uレア+「パラメータの限界値突破255→999」解放済みのキャラを選ぶ。

1枠目はカード枠増加(レイヤーキャリーバッグ/ゲーマーリュック)、2枠目は役割に合わせて伸ばしたいステータスのプレゼントを設定する。

攻撃値や素早さが伸びやすいキャラは下記ページを参照。

ハッピーダンガンロンパS バトルモード攻略のコツや育成のポイント
「ハッピーダンガンロンパS 超高校級の南国サイコロ合宿」のバトルモードで挑める「絶望の塔」や「超絶望の塔」を攻略するためのコツ、育成のポイントを解説。

プレイ前に覚えておきたい要素・小ネタ

  • 会話はBボタン長押しで高速スキップできる
  • 才能のカケラを貰うときのサイコロの出目は4、5、6のみ抽選される
  • スポーツかインテリキャラで、オートモードかつバトルで敵が強力な場合、特有スキル(力溜め/超魔法)が最初に使用される
  • バラエティキャラで、オートモードかつバトルで敵が強力な場合、特有スキル(バリア)はある程度HPが減ると使用される
  • Uレア限定の最終イベントの発生条件は、そのキャラのイベント全開放&1ゲーム中、47日目付近までに仲良しマスに10回止まる」

中央の島ショップに向かおう

序盤はサイコロを振って中央の島ショップに向かおう。攻撃力が不安な場合は道中でレベルを少しあげておく。途中でカードマスやキャラのいるマスに止まってめぼしいカードを取っておくのも良い。

途中で成功カードや果たし状カードを獲得できたらラッキーだが、後々でも獲得チャンスはあるのであまり気にしなくてよい。

ショップに着いたら巻物5種+「ジャバウォッカリバー」+「ジャバウォックパンツ」を購入。

モノケモノはウマから反時計回りにウマ→トリ→ヘビ→トラ→ヒトと倒す。やられてしまう場合は、雑魚バトルなどでレベルをあげてから再挑戦する。

最後の島でLv.99まで上げる

モノケモノを全て倒したら最後の島のショップに向かい、「0進むカード」を4枚購入する。あとは島内のレベルアップマスに入り(事前にレベルを上げていなければこの時点で大体Lv.40ぐらいになるはず)、カードを使ってLv99まで一気に上げよう。

レベル上げが完了したら、カードマスかショップで「5倍進むカード」を1~2枚獲得する。この時点で残り日数が10日前後の場合はリセットする。

4番目の島でパスワードを貰う

「5倍進むカード」を使用し、下の画像のマスにストレートインする。出目が4以上なら大体成功する。予備の「5倍進むカード」を使ってなお失敗した場合は、4の島ショップで「4倍進むカード」を購入してリカバリを図る。

パスワードを貰ったらモノケモノが全て倒されているか改めて確認しておく。

罠を踏んだ場合

錆罠で武器のランクが下がってしまった場合は中央の島ショップで武器を買い直す

大型爆弾でダメージを食らった場合は「回復カード」を使う。ない場合はバトル中に回復できる手段の目安(スキル「発言回復」の取得、特有スキル「バリア」など)をつけておく。

2番目の島に向かおう

2番目の島に向かうまでに、「カチカチカード」を確保する。できれば「○進むカード」「復活カード」も持っておきたい。

カチカチカード入手法

守神ジャバウォック戦に防御195程度(ジャバウォックパンツ装備時)で挑んだ場合、確2発で倒され回復ターンの余裕がなくなる為、一時的に補強して確4発まで受けられるようにする。

装備昇格イベントなどで白黒のパンツを装備している場合は獲得しなくてもOK。

  1. 対応するキャラのいるマスに止まる (桑田/偽十神/葉隠母/入間)
  2. 2の島のカードマス(ダイナーの建物前のマス)で獲得する。2の島到着時にカードを持っていない場合はここで狙う。獲得に時間がかかる場合はリセットも視野に入れる。

○進むカード入手法

カチカチカードを発動させた上で確実に遺跡のマスに入る為の調整用カード。こちらは入手が容易である為、2の島到着後に手に入れても遅くない。

  1. 対応するキャラのいるマスに止まる。
  2. 任意のカードマスで獲得する。
復活カード入手法

入手方法が限られており、狙って獲得しようとするとターン数を喰うので手に入ったらラッキー程度の認識でOK。持っていれば守神ジャバウォック戦用の「発言治療」スキルを取る手間が省ける。

  1. 対応するキャラ(黒クマ)のいるマスに止まる
  2. ランダムイベント:モノファニーのカード獲得イベント
  3. ランダムイベント:モノタロウのカード獲得イベント

守神ジャバウォック戦

防御が270~程度かつバトル中に回復できる手段を構築できたら、遺跡前のイベントマスにぴったり止まる。条件が揃っていれば守神ジャバウォック戦が始まる。

守神ジャバウォックは通常攻撃しかしてこないので、倒されないようにHPを管理しつつひたすら攻撃しよう。

撃破するとLv.100になり、ステータスが大幅に上がる。

仲良しマスに計10回止まる

Uレア限定イベントを発生させるため、仲良しマスに計10回止まる。途中で止まったりして数えるのが面倒なら、モノクマーズの汎用会話になるまで止まれば良い。

また、47日目付近までに10回目の仲良し会話を見ていないとUレア限定イベントは発生しないのである程度の日数管理が必要となる。

上がるパラメータは微量だが、デメリットは少ないので狙っていこう。

才能のカケラ集め

残り日数は才能のカケラ集めに専念する。

必要なカケラの配分を把握するため、まずは取りたいスキルを1メモリずつ獲得する。獲得後、取得済みスキルタブを開く。

こうすることで、消費の激しいカケラを取り逃がさず、あまり消費しないカケラを余分に取ってしまわないようにできる。

カケラの集め方

5番目の島の才能マス(2倍)にとまる

5番目の島に4箇所ある才能マス(2倍)にとまる。予め「0進むカード」を買い込んで、無くなるまでマスにこもる方法が最も簡単。画像の位置のマスが一番稼ぎやすいかも。

果たし状カード

キャラに出会うことでたまに貰える「果たし状カード」を使用し、バトルに勝利すると貰うことが可能。貰える量は各カケラ×60個。バトル終了後即選択肢が出るので、連打による選択ミスをしないようにしたい

ランダムイベント

モノタロウとモノファニーの箱を選ぶランダムイベントで取得可能。当たれば各カケラ×20個か60個を貰える。「成功カード」を所持している場合にこのイベントが発生すると各カケラ×60個が貰える。

その他

成功カード

対応するキャラ(真十神/モノクマ/カムクラ/モナカ)のいるマスに止まると獲得できる。下記の手術イベントや装備昇格イベント用に、1枚は保持しておきたい。

手術イベント

成功すると全パラメータが大幅に上昇する。「成功カード」はこのイベントで優先的に消費させたい。発生確率は低いが1ゲーム中に2回成功させるとかなり強くなれる。

1回成功分の上昇値。うま!

装備昇格イベント

成功すると武器と防具が1段階昇格、失敗すると1段階降格する。守神ジャバウォック戦前に発生した場合は「成功カード」を消費して受けておきたい。Lv.100完成後にはあまり意味がなくなるので断っておくように。

おわりに

アドリブがいる部分が多少はありますが、大体こんな感じで動けばLv.100を量産できると思います。スキル構築については考察がまとまったら記事を書くかもしれません。

うまくいくとこんな感じに作れます。夢のスキルオールLv10も夢じゃない。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで閲覧ありがとうございました。よきハピダンSライフを。

タイトルとURLをコピーしました